人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山陰本線の駅~小串駅

こんにちは。

夏の間、県西部に木造駅の撮影に出かけた時の駅風景を掲載します。



山陰本線 小串駅


下関市(旧豊浦町)にある木造駅です。
昭和の時代は急行「さんべ」も停車していました。



山陰本線の駅~小串駅_a0390519_21312408.jpg
マンサード屋根の可愛らしい駅舎です。
階段を7段ほど登って駅舎に入ります。


駅内には結構お客さんがいて写真を撮るのをちょっと躊躇してしまいました。




山陰本線の駅~小串駅_a0390519_21320838.jpg

一番線乗り場には長門方面行のキハ47ディーゼルが停車しています。




山陰本線の駅~小串駅_a0390519_21322400.jpg


黄色の花とタラコDC
※花は全く詳しくないのです

あらためて写真見ると一番右の花にカメムシがくっついていました(汗)


山陰本線の駅~小串駅_a0390519_21323594.jpg
跨線橋より長門方面。
単式・島式の複合型2面3線で手前の1番線は長門方面、
後方2・3番線は双方向からの折り返しによる乗換に使われているようです。

下関方向は1日20本以上発着するのに対し、長門方面は半分くらいに激減します。







山陰本線の駅~小串駅_a0390519_21325761.jpg
跨線橋より小串駅舎。

以前、改札口上に上向き屋根があったかと記憶していますが撤去されたのかな?


小岸駅は国道から離れた海側に面しており駅前は古い町並みが広がっています。
旧豊浦町の中心地だったため、役場や学校、病院などの施設もあります。



山陰本線の駅~小串駅_a0390519_21331045.jpg

下関行きDCが出発して行きました。


山陰本線の駅~小串駅_a0390519_21310678.jpg


帰り際、改めて小串駅を振り返ります。

平地より一段高い場所に鎮座するとてもイイ感じの木造駅でした。



ご覧いただきありがとうございました。





by nebosuke337 | 2022-09-23 21:56 | 山陰本線 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード