人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑豊歴史の旅



こんにちは。


5~6年前、筑豊本線沿いを車で走った時の景色です。



鉄道も撮りながら、のつもりでしたが意外と観光に時間を使って
ちょっと大人の修学旅行のような旅になりました。



筑豊歴史の旅_a0390519_19510458.jpg

笹栗南蔵院の釈迦涅槃像

大仏様は奈良の大仏様のように鎮座しているイメージだったので
肘を立てて横になっている姿にびっくり!
そのデカさにもびっくりしました。



筑豊歴史の旅_a0390519_19511777.jpg

炭鉱王「旧伊藤伝右衛門」邸。

ここどこ・・・?のレベルで初めて訪れました。
案内のお母さんの説明を聞きながら見学している内にこの建物の歴史、人間模様を知ることになり
帰るころは頭の中、白蓮100%状態になってました。

大正時代、炭鉱で一代を築いた叩き上げの伊藤伝右衛門さんが華族の娘、柳原白蓮さんを嫁に迎え
遠い筑豊に嫁いだ白蓮さんを慰めようと一生懸命豪華な料理を振舞ったり
立派な庭を造り一番眺めのいい2階の角部屋に住まわせたり何とか白蓮さんを喜ばせようとしましたが
元からある伝右衛門さんの妾さんや元妻らの複雑な人間関係、今で言うドロドロの関係などから
当時夫婦で滞在していた東京で先に福岡に帰った伝右衛門さんを見送った後
社会運動家の宮崎隆介さんと駆け落ちをし新聞紙上で伝右衛門さんに絶縁状を公開した事で
当時としては大スクープになった、という事件というか歴史です。
全く見たことありませんがNHKのドラマにもなったとか。


建物の歴史プラス複雑な人間模様で頭の中いっぱい状態で
旧伊藤伝右衛門邸を後にしました。




次に向かったのが・・・



筑豊歴史の旅_a0390519_19512855.jpg

嘉穂劇場です。

白蓮事件をまだ引きずった状態で到着。



筑豊歴史の旅_a0390519_19514147.jpg

全て木造の舞台、座席、桟敷席。
芝居は観なくとも訪れる価値は大と感じました。
ステージの下で舞台を回転させる「奈落」やあっちこっちに移動する地下通路など見所満載です。

見学している内にやっと白蓮さんから嘉穂劇場に頭が切り替わりました。


残念ながら現在「休館中」のようですね。



「鉄分」はありませんが筑豊の歴史を深く堪能した旅でした。










by nebosuke337 | 2023-02-08 21:02 | 歴史・史跡 | Comments(4)

Commented by Iolite-Spica at 2023-02-09 18:07
こんばんは。
篠栗のは行ったことあります。ほんとおっきいですよね~。
たしか、胎内巡りもやりました。
伊藤伝衛門邸行ってみたいと思いながら何年経ったことか。。。。(^^;
朝ドラの「花子とアン」で白蓮のことを知り、伊藤伝衛門邸にそのときから行きたいと思っているんですが、なぜか、後回しです(^^;
Commented by nebosuke337 at 2023-02-09 22:33
こんばんは。コメントありがとうございます。
どうしても行きたい、という友人に連れられて行きました。
凄く説明の上手な案内人のお母さんのお陰ですっかり当時の世界に
とっぷり浸かってしまいました。
案内人なしだと全てスルーしてたかも知れません(笑)
Commented by yuri-ko20 at 2023-02-12 22:15
今晩は!大きな涅槃像ですよねぇ
大きさに私も驚きました
長崎県島原にも少し小ぶりですが涅槃像がおられます
旅の折には是非どうぞ^^
Commented by nebosuke337 at 2023-02-13 19:41
こんばんは。コメントありがとうございます。
本当に大きい涅槃像で中にも入れるみたいです。
島原には今まで2度行った事ありますが涅槃像は知りませんでした。
雲仙岳やお城や温泉、いい所いっぱいあるのでぜひ行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード